清々しい秋晴れの中、我が社でも道路沿いのゴミ拾いをしました。

某テレビでもゴミ拾いの様子を放送していますが、福島県のゴミ排出量は、都道府県別で見ると16位ですが、県民一人1日あたりとなるとランキングでもワーストに入るそうです。

実際にコンビニの袋に入ったお弁当のゴミやペットボトル、空き缶など点在していました。

例年、春,秋の年に2回ゴミ拾いを行いますが、前回に比べるとゴミの量が少なかったかな?と感じました。

市民総ぐるみ運動も昨今のコロナ禍の影響で中止になっていましたが、今回から再開のアナウンスがありました。そのため、町中でも草刈りやゴミ拾いをする方の姿を目にしました。

私たちが住むまち、地域のクリーン活動には積極的に参加したいものですね!