昨日辺りから少し気温が下がり過ごしやすく感じています。

でもまだまだ熱中症対策はしておいてくださいね。マスク着用が当たり前となって熱中症になっている方もたくさんいますので。

昨日は防災の日、各テレビ局でも防災について取り上げられていました。

事務所では女性たちの雑談で、『水害対策に段ボール・ブルーシート・ゴミ袋で土のう袋の代わりになるからその段ボールもらっていこうかな。』と話していました。『でもさー、水を運ぶのが大変じゃない?』『その段ボール置き場所に困るよね・・・』

防災に対する関心は高まってはいるものの、実際はなってみないとというのが現状です。

事業継続計画(BCP)というのはご存じですか?大きな災害を想定して対策を計画書にしておくことです。

社員の連絡網や避難する場所の確認はもちろん、備蓄品の状況や災害後に業務再開にかかる費用、資金調達など細かく決めておく。改めて災害時に慌てないよう記しておくのは大事だなと感じました。

防災の日を改めて考えたというのも、社員や自分自身がコロナウィルスに罹患した場合、個々の対応や会社の休業補償等について友人に相談したことがきっかけでした。コロナに関した内容の返答ではなかったものの、9月1日に連絡がきたというのも大震災や昨年の水害などもっと防災に関心をもって!ということなのかなと思いました。